*最新情報*
<2024>

2017年08月

音声ガイドナレーション実践講座 参加者募集!

 映画音声ガイドナレーションとは、視覚障害者の方たちにも映画を楽しんでいただけるように、映像の情景や出演者の様子などをセリフの合間などで説明するナレーションの事です。
よりリアルに映像を感じていただくために、ナレーターは聞き手と映像に寄り添うナレーションを求められます。そして、聞き手と同様に語り手であるナレーターにもまた、伝える喜び、イメージを膨らませる楽しみがあります。

「聴く感動」から「伝える感動」へ
皆さんと感動を分かち合えることを、私たちも楽しみにしております。

*講座内容*
実際に使われた音声ガイド台本と映像を使用し、ナレーションの表現方法などを、より実践的に学んでいただく講座です。
9月11日(月)テイストの違う2作品の映画にナレーションをつけていただきます。
9月18日(月)テイストの違う2作品の映画にナレーションをつけていただきます。
9月25日(月)2作品の一部を実際にみなさんに収録していただきます。


*日時と場所*
日時:9月11日(月)、9月18日(月)、9月25日(月)全3回
(A)14時~16時 (B)18時~20時
※AとBの内容は同じです。時間帯のご都合の良い方でお申し込みください。
場所:シネマ・チュプキ・タバタ 2F(JR山手線・京浜東北線 田端駅より徒歩5分)
*(A)14時~16時の回のお申し込みは、定員に達した為締め切りました。

*受講料*
7500円(お休みした場合はご返金いたしませんのでご了承ください)

*定員*
10名

*参加条件*
経験不問です。ご興味のある方はふるってご参加ください。

*講師*
小島ゆみこ(ナレーター、声優)
声の贈り物 れおマカナ

*お申し込み*
シネマ・チュプキ・タバタ 

敬愛学園高等学校 紹介映像ナレーション

敬愛学園高等学校 学校紹介映像のナレーションを川田雅が担当しております。
是非お聴き下さい!

音声ガイドナレーション実践講座 終了しました!

7月24日、31日、8月7日の3日間で開催いたしました、音声ガイドナレーション実践講座、全3回が昨日無事終了いたしました。
今回は1回目にアニメ映画、2回目に日本のサスペンス映画のナレーションを学んで頂き、3回目の昨日はその成果を実際に収録いたしました。

講座終了後には講師の小島と共に、今回ご参加頂いた受講生の方と記念撮影。
image2

皆さん、充実した良い笑顔をされていますね!
image1

今回はナレーションや朗読の経験のある方を対象にした講座でしたが、次回は経験の有無を問わない講座を考えておりますのでご興味のある方は是非ご参加頂ければと思います。

ボイスドラマ第7回「和の匠・花火編」

第7回公開しました!



<声の出演>
蒲池ショウコ  杉森多恵子(友情出演)
牧野キミエ   小島ゆみこ

<脚本>要ゆうじ <編集>西貴輝
<制作>れおマカナ 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ